お面ワークショップ

8月29日(水)はお面づくりのワークショップをおこないました。

  1. 背景色、主色、強調色を4:2:1で配る
  2. 目は顔の中央線上に位置する
という配色デザインや人物デッサンのちょっとした知識を使うことで楽に成果を得る体験をしてもらうという趣旨。センスなんか存在しない。それは知識だ、というやつです。

机はあるけど床で制作。






部品を切って配置したら崩れないようにカッターマットのまま移動し、グルーガンで貼っていきます。










写真がありませんが、1穴パンチで目の真横に穴を開けて耳にかける輪ゴムをつけたら完成です。
デッサンの話に反して目が中央線上にないお面もいくつか作られていますが、これは意識的なものです。この教室ではブレーキをかけません。知識を得たうえで別の好みで作るのはぜんぜんおっけーです。

このブログの人気の投稿

ハンダ付けワークショップ

佐藤寛之講演会